人と地域を愛する、心ゆたかな人材を育成
入試情報 オープンキャンパス 社会人入学をめざす方へ 資料請求 Webシラバス 釧路短期大学 附属図書館 釧路短期大学 情報公開 釧路短期大学「KJCnews」 釧路短期大学 Instagram「KJCnews」 釧路短期大学 Web オープンキャンパス釧路短期大学 Web オープンキャンパス 短大クエスチョン
授業料等減免と給付型奨学金

釧路短期大学は上記制度の対象機関です。
釧路短期大学は、一般財団法人 短期大学基準協会による平成27年度第三者評価の結果、適格と認定されました。

さまざまな学び方

本制度の特徴

入学しない学び方です。正規学生と同じく、履修した科目について所定の試験に合格すれば単位が認定されます。この単位は生涯有効です。
大学や短大に入学した場合、科目等履修生として以前に取得した単位が、入学した大学・短大の単位として認定されることがあります。本学へ入学した際には、卒業単位として認定されます。

資格取得科目を履修し、条件を満たせば以下の資格を取ることもできます。

1.図書館司書 短大卒業以上の学歴の方、または4年制大学に2年以上在学し62単位以上取得した方
2.ビジネス実務士 条件なし
3.観光実務士 条件なし
4.幼稚園教諭 2種免許 本学で保育士資格を取得した方。幼稚園教諭免許に係る課程認定を有する大学および短期大学において、教員免許取得に必要な科目の一部を取り残して卒業した方、または保育士資格を保有し幼稚園免許を持たない方 (「幼保連携型認定こども園」創設に伴う「特例講座」)。詳しくは電話でお問い合わせください。
5.保育士資格 本学で幼稚園教諭2種免許を取得した方、または保育士養成施設卒業者で保育士必修単位を満たしていない方
6.認定ベビーシッター 保育士資格を取得した方
7.レクリエーション・インストラクター 条件なし
8.スポーツ・レクリエーション指導者 条件なし

学費(履修料等)、出願期間

登録料 10,000円/年
(本学卒業生は免除)
履修料 10,000円/1単位
(本学卒業生は 5,000円/1単位)
出願期間 前期:4月初旬  
後期:9月下旬

本制度の特徴

入学しない学び方です。「単位はいらない。教養や趣味のために気軽に大学の授業を受けてみたい」という方におすすめの制度です。

学費

登録料 10,000円/年
(本学卒業生は免除)
聴講料 3,000円/1単位
(本学卒業生は1,500円/1単位)

本制度の特徴

「単位はいらない。特定の分野を研究する目的を明確に持っている」という方におすすめです。
(単位認定を目的とする場合には「科目等履修生」制度 が適しています。)

学費、出願期間

認定料 10,000円/年
入学料 20,000円
出願期間 前期:4月初旬  
後期:9月下旬