人と地域を愛する、心ゆたかな人材を育成

採用担当者の方へ

釧路短期大学 学長  杉本 龍紀


釧路短期大学 学長 杉本 龍紀本学は、昭和39(1964)年、北海道東部の拠点的産業都市である釧路市に創立され、2019年には開学55周年を迎えました。 生活科学科(生活科学専攻・食物栄養専攻)・幼児教育学科の2学科、男女共学、総定員200名で、少人数教育によって、 学生一人ひとりの個性を重視し、きめ細やかな学修・進路支援を行う地域密着型の短大です。

建学の精神を「愛と奉仕」に据え、「自由にして規律ある人格」「幅広い教養と人問性豊かな専門的職業人の育成」 「地域社会の文化の向上と福祉への貢献」の教育理念のもとで、地域の住民として社会人として生きるための知識や知性を養う教養教育、 学科専攻それぞれの専門教育、免許資格専門教育(司書、栄養士、幼稚園教諭、保育士など)を通じ、 真摯に、また思いやりをもって人・地域・職業に向き合い、地域社会に貢献できる人材を育て続けています。
本学からは2020年春までに合わせて4,589名の卒業者が巣立ち、その多くが地域社会で活躍しています。 また、卒業者たちは、特定の専門的職業にとどまらず、教養豊かで、地域と社会に様々に貢献できる人材でもあると思います。

現在も、そしてこれからも、地域社会、職業社会で求められる人材を送り出せるよう、 本学全教職員は全力をあげて教育・学修支援に取り組んでいるところです。

企業・団体の皆様には、本学に対し、有形無形のご支援ご鞭撻を頂いたことに深く感謝申し上げるとともに、 これからもなお一層ご理解ご協力を賜るよう、心よりよろしくお願い申し上げます。

求人のお申込みについて

本年も多くの学生が、習得した知識と技能を活かし、希望の就職実現に向けて日々努力を重ねております。今年度も、本学への求人・採用をご検討くださいますようお願い申し上げます。

求人のお申込みに際しましては、お手数ですが貴社・貴事業所の書式または本学所定の求人票にご記入のうえ、 郵送・FAXならびに電子メールでご送付ください。会社案内等の資料もあわせてお送りいただけますと幸甚です。

また、「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」の施行に伴い、求人受付の際、ハローワークに準ずる 確認が必要になりましたので、「自己申告書」、「青少年雇用情報シート」もあわせてご送付ください。 学生への就職支援活動に大切に使わせていただきます。

青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法) (厚生労働省のページ)

若者雇用促進法のあらまし(事業主向け)


ダウンロード

求人申込表 PDFファイル Wordファイル
自己申告書 Excelファイル
青少年雇用情報シート Excelファイル

問い合わせ先・ご送付先

担当部署 釧路短期大学 就職委員会
ご送付先 〒085-0814 
釧路市緑ヶ岡1丁目10番42号
TEL 0154-68-5124(教務・学生課) 
0154-41-0131(学園代表)
FAX 0154-41-0322
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp