教職課程 |
(1)保育者(幼稚園教諭)養成の理念
・釧路短期大学の教職課程における保育者(幼稚園教諭)養成の理念と目的
釧路短期大学の建学の精神は「愛と奉仕」であり、これに基づく3つの理念に「自由にして規律ある人格」、「幅広い教養と人間性豊かな専門的職業人の育成」、「地域社会の文化の向上と福祉への貢献」を掲げて、生活科学、食物栄養、幼児教育の各分野で奉仕する専門的職業人を育成しています。
幼児教育学科においては、幼稚園教諭および保育士(あわせて保育者とする)の養成を行っており、その目的は以下のとおりです。
「次世代を担う子どもの心身の健全な育成をはかるため、専門的な知識や技術の学びを通して、豊かな人間性と感性を持った保育者の養成をめざすと共に、地域社会における子どもの生活環境や生活文化の向上に努めようとする態度及び実践的能力を養うことを目的とする。」(学則第1条2項(2))
|
(2)養成する保育者(幼稚園教諭)像
幼児教育学科では、「釧路短期大学の教職課程における保育者(幼稚園教諭)養成の理念と目的」(前掲)を大切にしながら、次のような知識と技能、人間性と感性、姿勢をもつ保育者(幼稚園教諭)養成を目指します。
1. 広い幼児教育・保育の知識と技能
2. 保育者に相応しい豊かな人間性と感性
3. 子どもの生活環境や生活文化を向上する姿勢
入学を希望する皆さんには、①子どもや幅広い他者へ関心を持ってほしい、②他者の思いや考えを理解しようと努め、その上で“自分”の考えを適切に伝えられるようになってほしい、③これまでの学習歴や社会経験を大いに活かしてほしい、という願いを持っています。
これらを糸口に、講義・演習などの授業と、協力・連携している附属幼稚園や地域の近隣園での子どもたちと触れ合う体験を積んで、理論と実践が結びつくような保育者養成をしていきます。
|
(3)保育者(幼稚園教諭)養成に係る組織及び教員数
1)保育者(幼稚園教諭)養成に係る組織の概要
・組織名称:幼児教育学科
・目的:教職課程の適正な運営を行う
・責任者:進藤信子(幼児教育学科長)
・構成員
教職課程担当:専任教員7名
井上薫(教授)、進藤信子(教授)、秦直人(教授)、服部健治(准教授)、
小林麻如(講師)、篠木真紀(講師)、山本瑠美(講師)
教育実習担当:井上薫(主)、進藤信子
※実習巡回は専任教員全員で分担する。
教育実習事前・事後指導:
①実習内容研究Ⅰ:井上薫(主)
②実習内容研究Ⅱ:進藤信子(主)
③教育保育実習指導:井上薫(主)
教職実践演習=保育・教職実践演習(幼稚園):
※教育実習事前・事後指導および教職実践演習におけるグループ演習も、
責任者の指示に基づき、専任教員全員でグループ担当を分担する。
・運営方法:専任教員全員からなる学科会議(毎月開催)にて、
次の事項について審議、検討する。
1. 教職課程履修学生に対する指導に係る事項
2. 教育実習に関する実習園との連絡、調整に係る事項
3. 幼稚園教諭の免許課程に関する科目(教職に関する科目、教科に関する科目等)に係る事項
2)組織の関係図
|
(4)幼稚園教諭養成に係る授業科目
令和5年度 教職課程担当科目一覧
令和6年度 教職課程担当科目一覧
|
(5)教員免許状取得の状況(付:保育士資格取得の状況)
・令和4年度末卒業生 教育職員免許状・保育士資格取得件数
|
幼稚園教諭2種免許状 |
保育士資格 |
取得件数 |
履修者数 |
取得件数 |
履修者数 |
幼児教育学科 |
29 |
32 |
31 |
32 |
卒業生総数 37名 |
|
(6)保育者(幼稚園教諭・保育士)への就職状況
・令和3年度卒業生 教育職員採用者・保育士採用者数
幼稚園教諭 |
保育士 |
社会福祉主事
任用資格
|
幼稚園
|
認定こども園 |
保育所 |
児童館 |
|
幼稚園型 |
幼保連携型 |
保育所型 |
地方裁量型 |
4 |
6 |
5 |
0 |
0 |
12 |
0 |
3 |
0 |
卒業生総数 37名(以上30名、ほか認可外保育施設1、一般3、無職3) |
|