現役東大合格 森川くん

武修館高等学校

 平成 26 年3月 10 日、本校に 吉報が届いた。東京大学理科 一類合格。本校開校以来、初 の快挙である。中高一貫4期 生である森川龍君が見事現役 で合格。釧路管内の高校では、 平成 25 年度に東京大学現役合 格を成し遂げたのは本校のみ である。
 中高一貫4期生である森川 君は温和な性格で、あらゆる 分野に興味関心を持ち、探究 心に富んでいる。生徒会副会 長として、学校祭や体育祭な どの企画・運営を行い、学校 行事を盛り立てた。部活動で は、写真部、自然科学同好会 に所属し、熱心に活動した。 また、写真部では、高文連釧 根支部大会で金賞を受賞し、 全道大会へ出場した。学習面 では、高校2年で、実用英語 技能検定準1級を取得。本校 の目指すところである文武両 道を成し遂げた。
 森川君は当初、東京工業大 学や筑波大学を志望していた が、高校2年の春、目指すの であればさらに上の大学を と、物理学や天文学などさま ざまな分野に興味があるた め、ゆっくりと学部を選ぶこ とができ、伝統のある東京大 学を志望するようになった。 高校1年の夏から予備校に通 い、2年の夏には高校での学 習範囲を終え、3年からは、 平日6時間、休日8時間を学 習に充てた。森川君は、さま ざまなことに興味を持ち、受 験勉強という感覚ではなく、 楽しんで興味あることを探究 しているような様子であった。
 東京大学の入試はセンター 試験と2次試験の得点配分が 1対4と、圧倒的に2次試験 の成績を重視しているが、セ ンター試験で基準点に達しな いと2次試験を受験すること のできない“第1段階選抜” がある。森川君はセンター試 験の得点率8割を超え、2次 試験へと駒を進めた。幅広い 知識が必要となる東京大学の 2次試験では、ここまで培っ てきた知識の豊富さを活かす ことができ、手応えを感じて いた。そして、3月 10 日。東 京大学理科一類現役合格とい う本校開校以来、初の快挙を 森川君が成し遂げた。  合格後、森川君は伝統ある 東京大学の有名な教授陣の講 義に期待を膨らませると同時 に、「将来、地元釧路に貢献 できる人材になる」と抱負を 語った。
 道東唯一の私学である本校 にとって、東京大学現役合格 という快挙は歴史に残るもの である。“あきらめずに努力 をすれば夢は叶う”というこ とを証明してくれた先輩の背 中を見て、後輩たちも自分の 夢を追い続けてほしい。

普通コース強化指定クラブの活躍

武修館高等学校

 今年度より、バドミントン 部、サッカー部、吹奏楽部の 3部が普通コースの強化指定 クラブになりました。
 どのクラブにも多くの新入 部員が入部し、活気あふれる 活動を行っています。吹奏楽 部は、コンクールに参加するな ど人数も増え、休日もほとん ど休みなく練習に励んでいま す。バドミントン部は、地区 大会を3位で突破し、第 67 回 北海道選手権大会に出場する など1年生の活躍が目立ってい ます。サッカー部は、フットサ ルの大会に向けた準備に取り 組み、全道出場を目指し、毎 日の練習に取り組んでいます。
 3部が強化指定となり、学 校全体が活気づいています。 これからも体育コースに負け ない活躍をしてくれると期待 しています。

甲子園出場へのご支援・ご声援
   ありがとうございました

武修館高等学校 野球部監督
小 林 正 人

 緑ケ岡学園創立 50 年という 記念すべき年に、甲子園初出 場を成し遂げることができた ことを大変光栄に感じており ます。また、猛暑の中、甲子 園まで足を運んで頂いた 方々、学校で声援を送って頂 いた方々、ご支援とご声援を 頂いたすべての方々に感謝申 し上げます。また、前監督や 前部長の先生、これまで野球 部を築き上げてきた多くの 方々の努力の結果だと感謝し ております。
 今年4月に着任し、皆様の 期待や希望を感じながらも、 同時に不安や葛藤が混在して おりました。不安や迷いで精 神的にも揺らいでしまう状況 の中、真摯に現状を受け止め てくれた生徒たちと保護者の 方々には心から感謝していま す。
 名門八戸学院光星高校との 対戦は、劣勢と思われていま したが、いざ試合が始まると 一回からの好守備から流れが こちらに傾き、見ている人も 自然と私たちのことを応援し てくれるようになりました。 試合終了後にスタンドからい ただいた「またすぐに帰って 来いよ。待っているからな。」 という声援に、必ずやこの甲 子園に帰ってくるぞという思 いになりました。
 我々武修館高校野球部は 「人間形成」に主眼を置いて おり、決して一つの事象に驕 れることなく、規範意識を持 ち、人への奉仕の心が全員野 球の礎になることを目指しま す。野球をやる以前に一人の 人間であることを自覚し、探 求心溢れるチームであり続け たいと思っております。皆様 からは善戦、惜敗と言って頂 けますが、やはり悔しいです。 「敗戦からのスタート」を切 らなくてはならないと思って おります。
 これからも皆様のお力添え を頂きながら成長していきた いと考えておりますので、今 後とも宜しくお願い致しま す。

きめ細かな指導を目指して10周年

武修館中学校

 武修館中学校は今年で 10 周 年という節目を迎えました。 この 10 年間で本校が大切にし てきたものの1つに「きめ細 かな指導」というものがあり ます。
 本校では平日に7時間授 業、土曜日は3時間授業を実 施していま す。これは、 多くの時間 をかけて学 習内容の理 解を深める とともに、 高校内容の 先行学習を 実施して大 学受験に備 えるためで す。さらに、 毎週行われ るチェックテストでは前週の 学習内容を確認し、放課後に はS C(Study Charge) タイムという課外授業がある など、個に応じた指導を受け ることができます。また、校 訓「愛と奉仕に生きる」の精 神に基づきボランティア活動 を積極的に行うとともに、茶 道や華道などの体験学習を通 して社会の良き形成者としての 資質向上を目指しております。
 このような「きめ細かな指 導」を大切にしてきて早 10 年、 今年の3月には本校初の東京 大学現役合格など、中高で連 携して指導してきた一貫コー スの第四期生が大健闘してく れました。在校生たちが新た な伝統を築いていけるよう、 これからも きめ細かく 熱心な指導 を大切にし ていきま す。

見学旅行でグアムへ

武修館中学校

 2年生が9月 21 から見学旅 行へ行きます。
 行き先は東南アジア随一の 観光地、グアムです。  見学旅行は武修館中学校で 最大のイベントで、2年生は この日に向けて様々な準備を しています。
 しおり作成などの事前学習 では、現地の地理や歴史のみ ならず、お金の単位や食文化、 住んでいる生き物などについ ても調べ ていきま す。みん な調べた ことが役 立つかど うか、現 地の様子 を見聞き するのを 楽しみに していま す。
 グアム で主に話 される言 葉は英語です。普段勉強して いる英語を使う絶好のチャン スです。そのため事前準備と して、英語の学習により一層 力が入ります。コンピュータ による発音チェックシステム を用いて、「通じる・伝わる」 英語を目指します。
 この機会が単なる楽しい旅 行ではなく、グローバルな人 格を養うきっかけとなるよ う、力を合わせて頑張ります。

中高一貫コースの特色

武修館中学校
武修館高等学校

 中高一貫校である本校の一 貫コースの特色は、高校1、 2年生は平日7時間授業、奇 数土曜には3時間授業を行っ ている。高校3年生の 10 月、 12 月には目標の大学に向け、 受験指導に特化し、特別な授 業体制を組む。また、数学、 英語については習熟度別授業 を展開し、個に応じた指導に 力を入れている。数学、英語 に関しては、東京から外部講 師を招いて学習指導に当たっ ている。総合的な学習の時間 では、華道、茶道、書道、箏 曲を選択して行う“日本文化 を学ぶ”という授業があり、 日本文化に触れ、学ぶ機会を 設けている。放課後にはセン ター試験や模擬試験の対策を 課外講習の中で行っている。 長期休暇の際にも大学進学を 見据え、講習を行っている。 また、模擬試験を実施し、そ の成果を見ながら個人面談、 三者面談を随時行っている。 年々、部活動への入部率も高 くなり、授業や課外講習など がある限られた時間の中で、 熱心に活動している。
 一貫コースでは、個に応じ た進路指導に力を入れてい る。その結果として、平成 25 年度までの進学実績は、本校 開校 50 年で初の快挙である東 京大学現役合格をはじめ、3 年連続北海道大学合格、東京 外語大学、横浜国立大学など の国公立大学合格、北里大学 獣医学部、日本大学獣医学部、 酪農学園大学獣医学部合格を はじめ、早稲田大学などの私 立大学合格を成し遂げてい る。中高6カ年の教育をより 良いものにするため、より一 層中学・高校の連携を密にし、 昨年度までの実績を土台と し、さらなる飛躍をしていか なければならない。